世界一周

【世界一周旅 Day8②】JFK国際空港からグランドセントラル駅まで電車移動!ニューヨーク2024春

PANA

NYジョン・F・ケネディ国際空港からマンハッタンまでタクシーを使うと70ドルするそうです。固定料金なのは安心ですが、片道一万円超というのは、、どうにかして避けたい。

出発前にあれこれ調べている中、ロングアイランドレイルロード(LIRR)が昨年2023年にグランド・セントラル駅に接続したという朗報を聞き歓喜!
明るい時間であれば、そして1回乗り換えで済むのなら、電車でも大丈夫かもしれない。
初めてのニューヨークなのに、ケチれるところはケチります。
宿泊先は安全第一でパークアベニューのホテルを予約しています。グランド・セントラル駅から徒歩圏内です。

まずはエアトレインを目指します。

Jamaica駅行きに乗ります。エアトレインは降りる時に改札でクレジットカードのタッチ決済で支払いができます。$8.5でした。Jamaicaまで10分ぐらいです。

LIRR乗り場。行き先が色分けされていて、不慣れな人にもわかりやすい。グランドセントラル行きに乗ります。

LIRRのチケットはMTA(NY州の交通公社メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ)のアプリで簡単に買えました。オフピークの時間帯だったようで、$5でした。事前に購入もでき、乗車直前にアクティベートする流れです。

総武線みたいな黄色い電車が来ました。元千葉県民なので懐かしさを感じます。

車内はキレイで空いています。広々と使えていいのですが、あまりにもガラガラ。悪者が現れたら逆に怖いのでドキドキしていました。車掌さんがチケット確認のために回ってきて、制服姿に安心しました。20分ほどでグランドセントラル駅に到着。

ここまでは想像していたより順調でした。駅に着くまでは。

同じグランドセントラルといっても、LIRRの駅はメインのコンコースよりかなり地下深く、距離もあります。
このTHE Grand Centralな風景に出会うまで、かなりかなり歩きました。

そう、それはまるで京葉線東京駅のホームから東京駅丸の内口までの道のりのようでした(例えが常に千葉寄りですみません)。
荷物を引きずりながら案内表示を見ながらひたすら歩くのみ。

たどり着いたホテルの部屋でバスタブを見た時、叫んでしまうほど嬉しかったです。
歩き疲れた足をゆっくり休めました。バブ持って来れば良かった〜!
NYではキタノホテルのお隣、70 Park Avenueに2泊します。

日が落ちたとはいえ治安は悪くなさそうなエリアなので、Trader Joe’sまで歩いて夕食の買い出しに。節約のため、夕食は極力部屋ごはん。旅先でスーパーマーケットに立ち寄るのは楽しみの一つです。

次回はNY散歩。といっても亡き夫ゆかりの地を回るので、いつもに増して地味かもしれません。

ABOUT ME
PANA
食いしん坊 酒好き 旅好き
記事URLをコピーしました